[ May 2007 ]  Archive

ツタンカーメン!

May 24, 2007 | 16:06  | 

ツタンカーメンえんどう豆

近所のお友達から『ツタンカーメン』という名前のえんどう豆をいただきました。すごい名前だなぁと思ったら、ツタンカーメンのお墓から種が見つかったのが由来だそうで、まぁ納得。一緒にスナップえんどうまでいただいて、生の豆って買うと結構高いからありがたいなぁと思いました。

Juliette & The Licks in LIQUIDROOM

May 15, 2007 | 13:15  | 

Juliette and The Licks in LIQUIDROOM

もう先週の話になっちゃいましたが、行ってきましたリキッドルーム。
1:昔から大好きだったハリウッド女優が、2:歌っているところを見られる、3:しかも目の前で!ということで、わたしは近年まれに見ぬ緊張っぷりでした。

ザッツ・エンターテイメント

May 9, 2007 | 12:12  | 

一昨日、とても久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットに行きました。連休明けとあって、道中・目的地ともにスカッと空いていました。連休中にめぼしいものは全部売れちゃったかなーとあまり期待せずに行ったけど、そんなことなかったです。プチバトーなんかはもう、なんでもありまっせという感じで、わたしはひとりでプチバトー祭りをしてました。
でもやっぱり、子供服は女の子のものが断然かわいい。男の子服はいくらプチバトーでもこのデザインは...というものが多く、ため息出ちゃいます。プチバトーに限らず、長男の服はもーどこで買ったらいいの〜!!と叫びたくなるぐらいかわいくないのばっかりです。ちょっと前は開き直ってユニクロで買っていましたが、同じプリントのTシャツを着ている小学生が近所で2、3人いて萎えました。別に人と同じでも良いしユニクロも悪くはないんですけど。でもなんというか、ユニクロの服って全然愛着がわかないので、やっぱりあんまり好きじゃないのかも。

話はそれましたがなにがエンターテイメントなのかというと、御殿場の帰り道に見た覆面パトカーの話です。

寝相のDNA

May 7, 2007 | 12:40  | 

寝相うちのだんなさんはとっても寝相が悪いのですが、その血をしっかり受け継いだ長男もかなりのものです。しかしそんなふたりの夜間運動も次男に比べたらかわいいもんだなぁと思えます。
写真はベッドに寝かせてから30分後の状態です。もともと上の方へどんどんずり上がって朝起きたら上の柵に頭がくっついてるような寝方をしていましたが、最近自分で動き回れるようになってからはなぜかベッドに対して垂直に寝ています。ミニサイズのベビーベッドなので、余った手足は柵の外に出ちゃっています。すごいなぁ。
ちょっと気になって調べてみたら、赤ちゃんはレム睡眠の時間が長くその間に活発に動くので心配はないということ。でも上の子はこんなにすごくなかったなぁ。眠りについてから朝起きるまでほぼ同じ体制をキープしているわたしには、ちょっと信じがたい光景です(笑。

あ。ちなみにベビーベッドのシーツや掛布とん&枕は自分で作りました。掛布とんは、表がリネンで裏がオーガニックワッフルで、とても肌触りが良いです。写真じゃ全然わからないけど。

パン熱再燃

May 2, 2007 | 23:51  | 

手作りパン

次男を妊娠してからというものパン焼きたい熱がすっかり鎮火していましたが、最近またふとパン生地の感触が恋しくなってパン作りを再開しました。
すでに1年以上のブランクがあったけど、わたしの身体も脳みそもちゃんとパンの作り方を覚えてくれていたようで、おいしいパンが焼けました。今日焼いたのは普通の食パンとぶどうパン。強力粉320グラムで、小さなパウンド型に2斤分焼けます。

1