[ February 2008 ]  Archive

おなかに相談

February 26, 2008 | 16:39  | 
小松菜のペペロンチーノ

バレンタインデー以降、甘いケーキやクッキーを食べ過ぎて胃腸の調子をすっかり悪くしてしまいました。モテモテの男の子でもあるまいし、いい年して反省。
先週いっぱいは腸なんかもう、全然働いてくれてない感じで正直まいりました。わたしという存在は、わたしのものであって実はそうではないのかも。従業員を上手に使えない社長さんのような心境です。内臓はきっと、わたしの知らないところで陰口言ってるに違いない。

ロメ子、春の洗礼

February 25, 2008 | 16:16  | 
走るロメ子と富士さん

日曜日、走行会に参加するロメ子とスーパーカーバトルを見に、富士スピードウェイへ行きました。
金曜日、天達が南風と北風が台風みたいに渦になった図を使って週末の天気を予報していたのだけど、「あれってこういうことだったのかー」とあとになって気づくような天候でした。最近そんなのばっかりですね。

バレンタインの余韻

February 17, 2008 | 23:22  | 
美しい花とガトーショコラ

良いお天気だったのに、週末どこへも行きませんでした。もったいないなぁと思うけれども、おうちにいると楽しいです。だんなさんは土曜の朝6時に起きて釣りに行きましたけど、風邪をひいて手ぶらで帰ってきました。もー。

ジャッキーのボイン

February 15, 2008 | 11:34  | 

Inside in - Inside Out : Kooks The Kooks - Inside In - Inside Out

Inside in - Inside Out : Kooksイギリス発、ロック養成学校出身の若い若い4人組です。
2年前に初めてMTVで観て「なんかいい」と思って買ったもののほったらかしになってたアルバムですが、この中の1曲をリリー・アレンがカバーしてたのがものっすごく良い感じで、それ以来とりつかれたように聴き入っています。

じっくり聴いてみるとどれもグッとくる良い曲ばかりなのです。ボーカルのルーク(出で立ちはなんだかジョン・ヘダー@バス男みたいなんだけど)の声は若々しいけどかっこいい。MTVで観たのはデビュー曲の『Eddie's Gun』でした。弾むようなルークの歌声がとっても楽しい曲であります。
リリーちゃんがカバーしていたのは9曲目の『Naive』なんですが、とってもおセンチな胸きゅんソング。リリーちゃんのもクークスのも、何度聴いても胸きゅんきゅんです。
まったく同じ曲目で、アコースティックバージョンのアルバムもあるのですが、こちらもとっても良い感じ。ライブに行きたくなります。

愛用バトン

February 13, 2008 | 01:12  | 
まっこさんより『愛用バトン』というのをもらいました。
答えを考えてたら楽しくなって、夜更かししてイラストまでつけてしまった。
寝坊しませんように...。

あの素敵なCMソング

February 7, 2008 | 16:51  | 

1234(Director's Version) : Feist 1234 (Director's Version)

1234(Director's Version) : Feist

少し前になりますが、iPodなんとかのCMで使われていた、Feistのムービー。iTunes Storeで初めて買ったムービーです。こんなものまでクリックひとつで買えるとは、なんと便利すぎる世の中。

Feistといえば、わたしは映画『パリ、ジュテーム』のエンディングテーマ『La Meme Histoire(めちゃイイ!)』で知ったのですが、姿を見るのは初めてで「おお!こんなひとだったのか」と感激しました。
このムービー、曲もものすごく良い感じなのですが、なんといっても映像が面白いのです。古ぼけた体育館みたいなところでカラフルな私服のような衣装を着たダンサーたちと、きらっきらのFeistがユルユルのダンスを踊ります。楽しくて、何度も観てしまいます。
とってもアナログな雰囲気ですが、ところどころはっとなります。ダンサーがいつの間にかいなくなってたりとか。

蛇と釘

February 4, 2008 | 12:52  | 
ロメ子V6

アルファロメオチャレンジ2008の関東第1戦が、筑波サーキットでありました。
この日のためにメンテナンスしまくったロメ子に乗って、だんなさんは早朝から元気に出かけていきました。
わたしも寒い中ロメ夫を洗って、息子ふたりと一緒にのんびり出発しました。
首都高に乗ってやけに混んでるなぁと思いながらトラックの後ろを走っていたら、数台先の大きなトラックが原因だったらしく、上り坂を20キロぐらいで走っていました。追い抜き車線なのに...。
辛抱できずに左から抜いてやっと常磐道に出ましたが、今度はまたもや右車線をのんびり走っているプジョーに出くわしました。こういう場合は運転席側のサイドミラーにできるだけ映り混むように走ってアピールすると効果的だけれども、このときはまったく効果がありませんでした。前を走ってるクルマのサイドミラーにはたいていドライバーの横顔が見えると思うんだけど、このプジョーのミラーには一面空が映っていました。とほほ...。

大地のテキスタイル

February 1, 2008 | 18:49  | 
カーテン引っ越してまる5年、3階の寝室でおひさまの光をあび続けたカーテンを新調しました。

最初は鮮やかな黄緑色だったカーテンも、外したときにはうすーい黄色に変わっていました。寝るときにしか使わない部屋なので全然気づきませんでした。
それで、IKEAで買った布で新しいカーテンをつくりました。IKEAのテキスタイルコーナ、こないだ初めて足を踏み入れたのだけどとても楽しかった。自分で布をカットして、重さを量ってバーコードをピッとやってラベルを貼るのです。バリエーションも充実していてかなり迷いましたが、結局カタログを見て狙っていたものを買いました。
派手だなぁとは思っていたけど、実際に部屋につるしてみると『カーテンの部屋』みたいになってしまった。微妙にベッドまわりの色と合ってないけど、「寝てしまったら分からん!」と自分に言い聞かせることにしました。長男は「きれい」と言ってくれました。

少し生地が余ったのでバッグもつくってみました。余りものをめいっぱい使って、A4サイズが入るぐらいのものがふたつできました。余った部分、うまいぐあいにオレンジと黒の派手な部分がちょうどきれて、とてもやわらかなわたし好みの色合いになりました。空・雲・山・大地に見えませんか?もともとそういうデザインなのかも。上出来!
1