[ May 2008 ]  Archive

ひねもす、なんやらかんやら

May 27, 2008 | 23:57  |  ,
散歩中

法事のため、こどもたちを連れて里帰りしました。子連れでの長居は禁物ということで(みんなくたびれちゃうから)、3泊4日でこじんまりと。毎年恒例のフランス人留学生ともバッティングし、連日朝から晩までのんびりするヒマはまったくありませんでしたが、まぁそれなりに楽しんでまいりました。

育てる心

May 21, 2008 | 22:25  | 
むらさきの花

今日はとてもあたたかで、なおかつ良い感じの風が吹いて、おうちの中で過ごすにはとても気持ちの良いいちにちでした。ま、出かけたらもっと気持ち良いのでしょうけど。
最近は晴れるとお洗濯のことばかり考えてしまいます。4人分の洗濯物はすさまじい。今日はバスタオルやシーツ類などもまとめて、3回洗濯機をまわしました。洗っても洗ってもあっという間に乾くありがたさ、太陽さんありがとう。

なんとなくラッキーな日

May 20, 2008 | 22:03  |  ,
今さら母の日

今日はベルの8回目のお誕生日でした。早いなぁ。可愛いベル、長生きしてね。
ベルは次男を出産したときから、だんなさんのお母さんがお世話をしてくれています。いろいろ思うところはあるけど、お母さんのおうちでジャックラッセルテリアのクッキー(とても同じ犬とは思えない...)とともにとっても大事にしてもらっていて、わたしたちはおかあさんに甘えっぱなしです。
今日はなにもできなかったけど、昨日みんなでお祝いに行ってきました。ベルには脂身の少ない上等なお肉を(クッキーの分も)、そしてお母さんには遅めの花束を持って。本当にいつもお世話になりっぱなしで、花束ぐらいじゃ感謝の気持ちを表せないのだけど...。ほんと、いつもありがとうございます。

新星、ぽんこちゃん

May 15, 2008 | 11:18  | 
ぽんこ近影

先週末、だんなさんといとこのミライがヤフオクで落札し、京都から持ち帰ったMINIです。
こんなに愛らしい風貌とは裏腹に、かなりのおてんば&わがまま娘のよう。引き取り当日は朝から雨に降られ、雨漏りやエンストと戦いながらそうとう苦労したようです。なんと2日がかり。

おやじ中毒

May 11, 2008 | 16:25  | 

東京虫BUGS:THE COLLECTORS THE COLLECTORS - 東京虫BUGS

東京虫BUGS:THE COLLECTORSここのところ絶え間なく聴き続けているコレクターズのアルバムです。『世界を止めて』を買ったときにはまだiTunesでは入手できなかったけど、最近見たらあったので全曲試聴してアルバム買いしました。
コレクターズ、『世界を止めて』は大好きだけどモッズという分類が自分と縁遠く、見て見ぬふりしていたのだけど(『さらば青春の光』は見たけどまったく共感できなかった)、このインタビューを読んだらどうしてもこのアルバムを聴きたくなりました。
「20年間モッズにこだわってきて、オレのやることはなんだってモッズだという自信ができたから、あえてブリティッシュ武装したオレを解除してみた」ってことなんですが、とにかくこのインタビューがおもしろいです。そしてアルバムの方も聴けば聴くほどにはまってしまいます。
あの風貌からは想像もつかない加藤ひさしさんの力強くて甘い歌声はもちろん、ロマンチックな歌詞はどこまでも広がって、銀河の果てから妻への愛を歌っていたりします。そして耳から離れないメロディーは、中毒のようにエンドレスで聴き続けてしまいます。

昨日という日、今日という日

May 10, 2008 | 12:15  | 
『タイの台所』発トムヤムクン

昨日という日は、なんでか無性にトムヤムクンが食べたくなり(テレビとかで見たんだろうか?)、だんなさんに訴えてみんなでラゾーナに行きました。
レシピはナイジェラのDVDを見て調べたけど、生のライムの葉や生のレモングラスなど絶対手に入らなさそうなものばっかり。当然ラゾーナに売ってるわけもなく『タイの台所』というシリーズのトムヤムクンセットを買いました。だんなさんには「妥協案だ」とバカにされたけど、売ってないもんはしょうがねえ。

ロメ子の試練

May 7, 2008 | 16:02  | 
スタート直前のまぶしいロメ子

ゴールデンウィーク最終日、富士スピードウェイに行きました。アルファロメオチャレンジ関東第2戦です。
いつものように2班に分かれて、ロメ夫組はお昼前に到着。連休最後の日とはいえ、あまりに良いお天気なので行きの渋滞もちょっと心配だったのですが、環八も東名もガラガラでした。みんなどこにいたんでしょう?追い抜き車線前方をずっとポルテ系の小さいのが走っていましたが、アクセル踏んでも踏んでも追いつけず気づいたらずっと140キロぐらい出てました。御殿場で降りてからも平日みたいな雰囲気で、思わずプレミアムアウトレットに行きそうになってしまった。みんな入間に行ってるのかしら?

ぼんやり連休

金曜日のお弁当

昨日から、わが家も4日間だけの連休となりました。
世間のムードにほだされすっかりお休み気分の木曜日金曜日は、幼稚園のお弁当の日でした。金曜日のお弁当なんかはもう気合いだけでつくりましたが、意に反してとってもかわいいのができました。幼稚園から帰ってきた長男は「もったいなくて食べるのが遅くなっちゃったよー」と言っていた。
1