[ September 2008 ]  Archive

曇りのち雨

September 17, 2008 | 13:45  | 
SUPER GT 2008 Rd.7 日曜日、SUPER GTの第7戦を観に、ツインリンクもてぎに行きました。去年はちょうどわたしの誕生日にやはりもてぎに観に行ったのだけど、それですっかり味をしめてしまいもらったばかりのカメラを抱えて行きました。
去年は決勝の前日に急きょ行くことになり、なんの準備も予備知識もないままでしたがとても楽しめました。今回も、チーム名やドライバーを予習するでもなくレース結果や課せられたウェイトハンデを調べるでもなく、雨の心配だけしながら向かいました。直前に「金曜から行ったら公開車検が見られるよ」とだんなさんが言って慌てて宿泊施設を探してみたけど、さすがにどこも空きがありませんでした。やっぱり12耐とはわけが違うのです。

ふかふかの

September 13, 2008 | 16:54  | 
人参パンケーキ

パンのない日の朝ごはんとか、パンケーキについては何回も書いたことあるんだけど、しつこくもう一度。
基本の材料がだいぶ定着してきたのだけど、しばらく作らないとまた忘れるのできちんとメモっておきます。

みそ汁の味

September 10, 2008 | 16:09  | 
トマトみそ汁

昨日の夜からさっそく新しいカメラを使いまくっていますが、やはり難しい。今日は次男を連れて多摩川で撮影会をしようと思っていたけど、長男が風邪をひいて休園のため断念です。明日は雨だしなぁ〜。
仕方なく朝ごはんの写真を撮りました。ただの納豆ごはんもボケると途端に品良く見える(気がする)。最近、トマト入りのおみそ汁が自分の中で流行っています。昔ならあり得ない取り合わせだけど、やってみたらやみつきです。ほのかな酸味がさいこうです。

今日は息子たちの秋服がFedexで届きました。紙ではなく電子ペンで液晶画面にサインしました。ハイテクだのぅ。しかも、発送しましたのメールをもらったのが昨日のこと。すごいなぁとしみじみ思うわけです。

ぼくの夢

September 9, 2008 | 19:22  | 
トミカショップ組み立て工場

長男はいま年長さんなので、そろそろ幼稚園では卒園アルバムを作ったりしています。早いもんです。で、それに顔写真付きで将来の夢を載せるらしい。各々我が子の夢を聞いて、その職業の写真の切り抜きを持ってきてくださいと言われました(顔写真と合成するらしい)。
長男に「大きくなったら何になりたい?」とたずねたところ、始めは「パン屋さん」とか「F1じゃなくて、パパみたいなレースする人(アマチュアってことですかね)」とか言っていたのですが、突然何かを思い出したかのように「あ!ぼく、トミカショップの組み立て工場でミニカー作る人になるぅ!!」と断言してました。なんて純粋な...。パパは残念がってましたが(「パパみたいな」と書いて欲しかったのでしょう)、ミニカー作る人採用です。
しかしちょうど良い写真が見つからなかったため、わたしが適当に描きました。おまけでミニカーも2台描き足したのだけど、長男に見せたら「ミウラだね。オレンジの方が上手」と言われました。このイラストに長男の顔が合成されてアルバムに載るのでしょう。楽しみ。

引き続きマスカルポーネ

September 7, 2008 | 01:19  | 
かもめ食堂より甘くシナボンより控えめシナモンロール

格安で2パック買ったマスカルポーネはまだまだ残っているので、おやつも作ってみました。COOKPADで見つけたシナモンロールは、マスカルポーネと砂糖とバターをまぜたシロップがけでした。

魅惑のマスカルポーネ

September 6, 2008 | 10:44  | 
イタリア産マスカルポーネこないだ、ラゾーナのスーパーで1パック900円のイタリア産マスカルポーネが、300円ちょっとで在庫一掃セールになってました。パッケージのステキさにも惹かれて思わず2パック買っちゃったんですが、家に帰って「マスカルポーネってなんだっけ?」と気づくのでした。
ティラミスに使うってことぐらいは知ってるんだけど、レシピを調べたら作るのも食べるのもおそろしくなりました。1週間分の卵の在庫がなくなってしまう...。でもCOOKPADで調べたら、ティラミス以外のマスカルポーネのレシピは盛りだくさん。できるだけたくさん楽しめるよう、少量ずつ使うレシピばかり探している意地汚いわたしです。

ジェイミーのタイ風

September 5, 2008 | 23:58  | 
豚ロース冷しゃぶ with ジェイミーのタイ風

前にも何度か書いた気がするけど、ジェイミーの紹介していたマグロのタイ風というレシピがわが家では大変好評です。うちに来たことある人はたいてい食べたことがあるはずです。
最近はそのタイ風ドレッシングを他のおかずに流用しているのですが、これがびっくりするぐらいなんにでも合います。お試しください。

朝練

September 4, 2008 | 11:41  | 
筑波の空とロメ子の尻

日曜日、だんなさんが筑波の走行会に参加しました。BMAの、超朝早いやつです。
4時起きで行ってくると前夜にはりきってましたが、激しい雨音が心地よかったのか起きたら5時半でした。1時頃、わたしが寝る前に子供部屋の点検した際、いつも通り爆睡しているはずの長男が「むくっ」と起きて涙声で「ぼくも一緒に行きたい」と言っていたのですが、残念ながらそんな長男を起こすヒマもなしに風のように出発してしまっただんなさんです。
翌朝すっかり明るくなってから半泣きの長男に起こされましたが、ナビなしのGTAであとから追っかける勇気もなく(方向音痴です)、女こどもはおとなしくお留守番してました。
1