[ February 2009 ]  Archive

火噴きぽんこ(GO!MINI 2009リポート)

February 24, 2009 | 21:21  | 
ぽんこ 2月22日日曜日、ハヤシレーシングチームはアイドラーズのGO!MINI 2009に参加しました。ぽんこの初レース、しかも4時間耐久です。

前日、ぽんこをうちに持ってきて、荷物を積めないうちのアルファたちの代わりに(つくづくいいとこなし...)だんなさんのお母さんのホンダストリームを借りてきました。
当日は朝3時に起床、4時にミライさん一家がフォレスターでうちに寄ってくれて、ぽんこ(だんな運転)→ホンダ(わたし運転)→フォレスターで連なって筑波を目指しました。
しかしバックミラーが全然見えないぽんこでだんなさんが後ろを確認せずに爆走したため、途中でフォレスターをまいてしまいました。わざわざうちに寄ってもらったというのに、ひどい仕打ちです。守谷PAで52一家と合流し、フォレスターが着くまでの間、だんなさんはだいぶ反省したようでした。

筑波へは受付時間ギリギリで到着しました。耐久への参加車輌は24台で、うちのチームには21番ピットが与えられていたのですが、行ってみたらすでに他のチームの荷物でいっぱいになっており、さっそくおろおろ。しかしよく確認してみると、ふたつのチームでひとつのピットを仲良く使わなくてはいけないのでした。
ピットの数は十分なのにどうしてそんなことするのかな?と思ったのですが、給油のタイムなどをお隣さんに測ってもらわないといけなかったりとか、協力し合ってコミュニケーションを取りましょうということかな。12時間のときもそうだったけど。
お隣さんもピットを占拠してたということはきっと初参戦のチームだったと思うのですが、それにしてもうちのチームはメンバーのほとんどが女かこどもで「なんだこのチーム?」と思ったに違いないです。
こどもたちが退屈しないようにびゅんびゅんサーキットを持っていこうかという話もあったのですが、持っていかななくてよかったと思いました。

ファソラシドレミファソ〜♪

February 17, 2009 | 13:43  | 


鉄道博物館以来、次男が電車にはまっています。それまではトーマス一筋だったんだけど、機関車は卒業した模様。
ドライブ中に覚えたらしい『赤い電車』をうろ覚えで歌いながら、なんかのおまけのような出来の悪い電車のおもちゃでいちにちじゅう遊んでいます。

そういえば、昔赤い電車のプロモを見たなぁと思いだし、探してみたらありました。
わたしが見たのは京急沿線の線路脇をくるりが走っているものだったんだけど、これは最初から最後まで電車が主役です。これはこれで楽しく、次男はいちにちに何回でも見たがります。途中2回ほど岸田くんがカメラのレンズを拭きに現れると、「きれーきれーしてるー」と大喜び。

気分はピンク色

February 16, 2009 | 15:20  |  ,
麗しき梅のつぼみ はっと気づくと2月も半分以上終わっていました。毎朝長男を送る際に、梅の花がいい香りを漂わせながら咲いていくのを、急ぎつつもちょっと立ち止まって楽しんでおります。うちにも梅の木があればなぁ。

ここのところは長男のお遊戯会用の衣装作りに追われています。「働いてるママだっているんだし...」となめてかかっていたらとんでも!
年長さんの出し物は『ライオンキング』で、長男はフラミンゴの役をもらってきたのだけど、ワンショルダーの真っピンクのワンピースに黒タイツ、片方の袖にはエルビスのフリンジのように本物の羽根がぶら下がってます。そして胸元はふわふわのファー。
女の子がヒョウやぞうさんをやる中、ピンクの衣装を着られるフラミンゴはちょい役ながらも女の子たちの羨望のまなざしを受けそう。普段は絶対着ないひらひらふわふわに、長男は意外にもうれしそうです。

鉄子と呼んでくれ

February 10, 2009 | 20:19  | 
ミニチュア鉄道その1 先日、平日に長男の幼稚園がお休みになったので、ずっと行きたかった鉄道博物館に行きました。

あとで大宮に住んでる幼なじみに聞いたら、2週間前の週末に行ったらすごい混雑でなにもできなかったということだったので、やはり平日に行けたのは幸運でした。少し出遅れたので予約の必要なものは全滅でしたが、それにしても予想以上に充実していて楽しいいちにちでした。

おばあ vs. つくば

February 8, 2009 | 16:07  | 
ABS壊れヘビ子 母の滞在3日目はアルチャレ2009の関東一発目でした。
母が午後からコンサートに出かけるってことで、中途半端だなーどうしようかなーと悩んだのですが、結局は長男とだんなさんがアルチャレに行き、わたしと次男はおばあちゃんを見送ったあと家でぼんやり過ごす。ということになりました。
でもなんでヘビ子の写真があるのかというと...。

おばあ上京

February 7, 2009 | 13:40  |  ,
ガレット・デ・ロワとフェーブ もう先月のことになってしまいますが、1月の終わりに母が3泊4日で遊びに来ました。

息子たちを連れて3人で羽田空港までお迎えに行きましたが、母はその日の夜の野田秀樹の『パイパー』のチケットを握りしめていましたから、家には戻らずに近くの駅まで送りました。
せっかく来たおばあちゃんがすぐにどっかに行っちゃって長男はちょっとごねてましたが、あとでスペイシーなパイパーの話を聞いて満足してました。上演中、母はトイレの中で俵万智さんに遭遇したそうで、田舎のおばちゃんらしく「ファンです!」と話しかけたそうな...。だんなさんは俵万智を知らなかった。「サラダ記念日の!」と言ってもダメでした。

翌日は土曜日で、フランス人のオリビエとエリックが遊びに来てくれました。
1