[ July 2009 ]  Archive

レース後のできごと

July 30, 2009 | 15:35  |  ,
20090730-1.jpg レースの終わった後、ホテルの和食レストランで晩ごはんを食べ、もう1泊しました。この1泊が本当にありがたいなぁと思いました。朝食も食べずに爆睡する予定でしたが、思いの外スッキリと目覚めたので、ホットケーキや納豆ごはんなどおなかいっぱい食べました。満足。

idlersGames 夏の12時間耐久!

July 29, 2009 | 18:50  | 
20090729-1.jpg 7月26日、待ちに待った12耐に行ってきました。半年前からホテルを予約して、前日からハヤシレーシングの3家族でもてぎ入り。今回はわたしもドライバーとして参加しました。一度走行会でヘビ子に乗って懲りて以来だけど、人数不足だったので。あまり役には立たなかったけど、とにかく楽しかったし、よい勉強になりました。
以下、いろいろなことがありすぎて書ききれないので、わかりやすく箇条書きにて。

次回は61歳

July 23, 2009 | 11:28  |  ,
20090723-1.jpg 夏休みだというのに梅雨のようなお天気が続き、プールが苦手だった長男もさすがに「今日こそはプールに行ける!」とはりきって、さっき出かけていきました。
昨日は日食観測に行ったのだけど、小雨が降ったりして外に出られず、体育館で日食DVDを見て観測用のめがねだけ作って11時前には帰ってきてしまいました。「チョーつまんなかった」と言ってました。わたしも自宅から観測しようと思っていたけど、学校の諦めモードが伝染して空を見ないままで終わっちゃいました。
だけど、東京でもちゃんと観測できたそうですね。夜になってだんなさんが会社の窓から撮った写真を見せてくれました。曇っていたので肉眼でも見られたそうです。わたしも見たかったなー。長男は「もしかして夜になったら日食見えるかな?」とか言ってるし、日食のことまったく理解してません。この子にこそ見せるべきだったわー、と悔やみます。
26年後は、長男は33歳、次男は29歳、だんなさんは56歳でわたしは61歳です。

ハヤシの夏

July 21, 2009 | 22:51  |  ,
20090721.jpg 今週末はいよいよアイドラーズの12時間耐久でございます。
まさかほんとにこんなことになるとは思いもしなかったけど、ハヤシレーシングはぽんこでエントリーしてしまったのでいそいそと準備を始めています。もちっとはよから始めてれば良かったかもね、とは思わなくもないけど、連休2日目3日目はびっちりぽんこのメンテに費やされました。

でました

July 16, 2009 | 12:41  |  , ,

ちへいせんのみえるところ:長 新太

ちへいせんのみえるところ:長 新太昨日の夜、読んだ絵本です。
数年前、わたしは先に原画を見たのですが、あまりの不思議さにいったいどんな内容なのか気になり、すぐに絵本を買いました。でも実際に読んでみても「こんなのあり?!」といった感じ。

地平線の広がる野っぱらで繰り広げられる思いもよらない物語。脳みそがびっくりしてしまいますが、突如現れるなにかの気配や、そのあとの静けさまでも不思議と伝わってきます。
それにしてもこんな本のどこがおもしろいんだろう?と思わないでもないのですが、こどもたちに読んであげると大喜びするのでした。そしてその様子を見て、わたしもやっぱり大喜びしてしまうのでした。次男の方は、読んだあとで必ずわたしから絵本を奪って、最初から読み直します。字は読めませんが、昨晩はいちいち「でまった!」と叫びながら読んでおりました。

しかし長さんはこの絵を一枚一枚描いたのですね。きっとすごい速さで描いたに違いないけど、制作中に不安になったりしなかったかしら?とか、余計な心配をしてしまいました。こういう絵本が認められるのも長さんでこそと思うのですが、もっともっとナンセンスな、素敵な絵本作家が増えてくれるとうれしいなぁと思うのでした。
Amazonのイメージのところに、裏表紙に長さんのサインの入った画像が掲載されています。たこのイラストが「でました」しています。こんなサインをもらった方、幸せ者だなぁ。

ちゃりんこ悲喜こもごも

July 8, 2009 | 12:54  |  ,
20090708-1.jpg先週の木曜日、長男の新しい自転車が届きました。
キッズ用の16インチ、鮮やかな黄緑のフレームがまぶしいBMXでした。週末に乗るのを楽しみにしていましたが、なんと次の日に盗まれてしまいました。
朝8時、長男が登校する際にはちゃんと玄関前にあって、お友達に「新しい自転車だよ」って自慢していたのをわたしも見たんですけど、10時過ぎに外に出てみたらなくなっていました。お向かいの人に聞いたら、9時に下の子を幼稚園に送っていく際にはあったとのこと。
その間わたしは次男と一緒に2階にいて、ベランダの窓も開けて外からの音もこちらからの音も筒抜けだったと思うのですが、そんな中で私道に入り込んで自転車を持っていく肝っ玉がいるなんて思ってもみなくてショックです。
そんなわけで、写真を撮る間もなくなくなってしまったので、他サイトから勝手に拝借...。
金曜日はボー然自失のまま過ごし、夕方になって家族揃って盗難届を出しに行きました。今頃どっかで転売されてるのかなぁ。

ろうそく3本

July 5, 2009 | 12:20  |  ,
20090705-1.jpg 6月28日は次男のお誕生日でした。3歳になって、顔は赤ちゃんの頃とあまり変わっていない気がするのだけど、1歳のときと2歳のときのケーキの食べ方を思い出し「大きくなったわ」と実感します。

今日の晩ごはん

July 1, 2009 | 15:43  | 
20090701-5.jpg 日々ごはんみたいに、今日の晩ごはんをメモっていこうと宣言しつつ、文字通り3日坊主になりました。
でも日々写真を撮ったり手帳に書き付けたのが溜まっていたのでまとめ書きです。こういうのは日々ちょこっと書くからこそ良いと思うんだけど、ま、いいか。
1