[ September 2009 ]  Archive

オマツさんと雨の横浜

September 17, 2009 | 15:29  | 
20090917-1.jpg 8月31日月曜日(豪雨)
台風の近づく中、オマツさんが我が家に遊びにきてくれました。
朝、品川から電車で蒲田まで来てもらい、そこまでお迎えに行きました。「東口から出たとこにクルマ横付けして待ってるから!」と自信たっぷりに伝えて駅前で待つも、もう着いたはずのオマツさんがいっこうに現れず...。きょろっきょろしながら電話で居場所を確認しますがふたりのやり取りが全く噛みあわず、ふと「...京浜東北線に乗ったよね?」と聞いてみたら「あ!!!京浜急行に乗ってもーた!!!」との返事が。
お互いJR蒲田駅の東口と京急蒲田駅の東口でうろうろしていたわけです。そりゃ会えるわけない!

太郎さんマサコさんオマツさん

September 16, 2009 | 16:47  | 
20090916-1.jpg 今週に入って、スパムメールのタイトルに『X'mas!!!』とか入ってるのがやたら多く、びびってます。時間に置いてかれる〜!!わたしの日記はまだまだ夏休み真っ最中なのです。あとちょっと。

8月29日土曜日(晴れ)
夏休み最後の週末、幼なじみでマイミクのオマツさんがガンダムを見に東京にやってきました。
オマツさんっていつか日記に書いたEちゃんなんですが、「ガンダム見に東京行くからー」ってメールが来たときは吹き出してしまいました。ぱっと見は麻生久美子似のきれいなお姉さんなんですが、中身は小学生男子です。

2009年9月9日

September 11, 2009 | 14:55  | 
20090911.jpg 35歳になってしまいました。自分の誕生日なんて気分的にはもう全く盛り上がらないのですが、思いがけずお祝いのメッセージが届いてとても感激しました。どうもありがとう!!

前日の8日、次男の未就園児クラスに出たあとそのまま小学校の保護者会に参加、という慌ただしい日でした。しかも次男のクラスが終わって、コインパーキングに戻ったところでお財布を忘れたことに気づいたりして。顔面蒼白になりました。お財布忘れるなんてことはまずないんだけど、こんな急ぐときに限って間抜けなわたし。
しかし、保護者会をあきらめ歩いて帰ることを考えていたところ(徒歩1時間)、バッグの中に小学校の8月分の給食費が入っていることに気づいたのでした。
夏休み中にも給食費の引き落としがあるってことをすっかり忘れていて、「学校に直接持ってきてください」ってお手紙をもらっていたのです。入金を忘れていたことは相変わらず間抜けですが、しかしこのタイミングで持ってたってとこが、わたしってさすが!と思いました。最初からお財布忘れなければいいんだけどね。

そんなもので心身ともに疲れ、晩ご飯を食べて子どもたちを寝かせたあと、エプロンしたままソファで寝てしました。目覚めたら9日の午前1時。自分の誕生日ということも忘れて、食器の後片付けをうんざりしながらやってる途中、ふと自分の机を見たらMac miniの箱がでんと置いてありました。
毎年こんな感じでプレゼントもらってるのですが、今年もびっくりしたー。
今使っているG5にはなんの不満もなかったのですが、去年の誕生日にカメラをもらってから、膨大な量の画像を処理するのだけがのろくて限界でした。新しいのはViewNXが快適です。超うれしい。

夕暮れガンダム

September 8, 2009 | 16:56  | 
20090908.jpg 8月24日月曜日(晴れ一時夕立)
雨上がりを狙ってガンダムを見てきた。
予想外に混んでいました。さすがはガンダム。
長男は「顔しか動かなくてさみしい。歩いて欲しい。トランスフォーマーなら歩けるのに」と言っていた。

No!自家用車曜日

September 7, 2009 | 23:20  | 
20090907-1.jpg 8月17日月曜日(晴れ)
箱根フリーパスというのを使っていちにち箱根で遊びました。

花火の思い出2009

September 4, 2009 | 16:04  | 
20090904.jpg 8月15日土曜日(晴れ)
毎年恒例の、多摩川の花火大会に行きました。
去年と同じくUIさんのグループに混ぜてもらう予定でしたが、家を出発するのが遅れ、すでに打ち上げ場所付近が封鎖されて会場までたどりつけませんでした。残念!
なので、去年とは反対方向から家族だけで見ることになってしまったけど、まぁこれはこれで。
花火は目の前なのにほどよく空いていたし、昼間は猛暑でも川辺の夜は風が心地よく、大田区の花火大会は本当に最高だと毎年思います。隣のグループのねーちゃんが1発上がるたびに「これやばいよ!やばいよ!」を連呼し続けてうんざりもしたけど、みんなうれしいのでしょうがないね。
わたしは肉眼で見るのと写真撮影に精を出しましたが、花火の写真はいまひとつ。なにも考えずにISO800に設定してシャッタースピードをいろいろ変えながら撮ったのだけど、あとで上手な人の写真を見ていたらISOは200でした。わたしも200で撮ってみればよかったー。

それにしても、今の時期に花火の写真を見てももう心が動かないわ...。

豪雨と地震の千葉

September 3, 2009 | 13:37  | 
20090903-1.jpg 8月8日土曜日(晴れ)
前の週末に続き、また千葉に行きました。

始まりと終わり、そしてまた始まり

September 2, 2009 | 16:51  | 
20090902.jpg 長いと思った夏休みもあっちゅうまに終わり、2学期が始まってしまいました。
前半は雨ばっかりで、今年の夏休みはいつも以上に短かった気がします。さみしいな。後半がかなり濃い口だったのでなおさら。楽しかった思い出は、あとで事細かく記録したいと思います。

最近は近所で身の毛もよだつ事件があったりして、ざわついています。だんなさんはTBSの記者に通りがかりにインタビューされたらしいのだけど、押尾学釈放の映像に同じ記者が写っていて喜んでいました。ああいう人は本当に忙しそうだな。
うちにも刑事さんが「こういうものですが」って手帳を広げて聞き込み捜査に来られましたが、なんのお役にも立てず。「なんでもいいので」と言われたので、長男の自転車の1件(あやしいリサイクル業者の車が走り回っている云々)を訴えてみました。早く犯人が見つかりますように。ついでに自転車泥棒も。

昨日は始業式のあと、避難訓練の引き取りがあり、暑い中小学校まで行きました。
そのあとは家でのんびりするつもりだったけど、壊れて修理に出していたDVDレコーダーが直ったと連絡があったのでいっそいで取りに行きました。ついでにふと思い立って、1年ぶりぐらいにミナペルホネンも(逆方向でしたが)。行くとなにか買ってしまうのでいつも我慢しているのだけど、昨日は欲しくて仕方のなかったalways(ジーパン)を絶対買う!と決めて行きました。久しぶりに頑張ったお仕事のお金が入ったので、自分へのごほうびですわな。
店内はいつものように居心地がよすぎてこどもたちが走り回るので、数本試着させてもらってさっさと決めておいとましました。
ウォッシュの施してあるストレートのものを買いましたが、思いの外履き心地がよくて、そのままはいて帰りました。こういう1本を探していたのよ!もう、毎日はきたい気分です(たぶんはいてると思う)。

話変わって、夏休みの間頑張ってプールに通った長男、さっきお風呂の鏡ではだかんぼの自分の姿を見て「ママ!ぼくプールにいっぱい行ったから水着のとこがこんなになってる!」とびっくりして訴えてきました。「うふふ。パンツ脱いでもパンツはいてるみたいだね」と返すと「うん!ちんちんとおしりの絵が描いてあるパンツだよ!」と即答されて母はノックアウト。
1