[ December 2009 ]  Archive

2009年ベストサントラ

December 31, 2009 | 15:39  |  ,

Eternal Sunshine of the Spotless Mind

20091231.jpg映画『エターナル・サンシャイン』のサントラであります。きゅんとくるテーマソングをBeckが歌っていたり、全体的にとても好きです。
最近の好きな映画はたいていサントラも買ってしまいます。サントラさえ良きゃ良い映画のような錯覚さえ起こしてしまいます。

なぜか輸入盤を紹介してしまったけど、国内盤もあります。だけど、輸入盤の方がお買い得ですよね。わたしはこちらを購入しました。

さて。今年ももうすぐおしまいですね。わたしは今年書き残したことを少しでも片付けたくて、年末にかけていつになくたくさん更新してみました。映画の方も更新しています。はー。なんか満足。

今からだんなさんの実家で忘年会です。みなさん、良いお年を!!

2009年のクリスマス

December 29, 2009 | 14:10  |  ,
20091229−1.jpg 今年のクリスマスもとても楽しかった。
去年とほとんど同じで目新しいことは何も無いのだけど、やっと段取りなどもうまくなってぐったりすることもなくなりました。今後は、毎年飽き飽きされながらも同じことを繰り返すことにしよう。

11月の思い出

December 28, 2009 | 17:52  | 
20091228-1.jpg 思い出シリーズもこれで最後。
11月の終わりに富士山周遊してみました。5合目のお店などは12月から冬休みに入るようで、さむ〜い富士山を体験するにはなかなかいいタイミングでした。

10月の思い出

December 25, 2009 | 15:19  | 
20091225-1.jpg 昨日の夜は楽しかった。そのことを書く前に、また書きそびれていた日記を。
今更という気もするけど、あとから読み返すときにこれがないと寂しい(自分が)。

10月半ば、つくば市にある中古物件を見学したついでに、筑波山に登ってみました。
物件の方はというと、もう値段以外は言うことなし!というものだった。ここ数年、つくば市はつくばエクスプレスの恩恵を受けてバブル状態だそうで(秋葉原まで40分弱で行けてしまう)。
密かに値下げを期待してましたが、見学した1週間後には売れてしまいました。とほ。

9月の思い出

December 24, 2009 | 15:45  | 
20091224-1.jpg マライアのクリスマスソングを聴きながら、書きそびれていた日記を。
クリスマスイブといえども、平日だと案外暇です。
いつもどおりに下校した長男は「クラスのお友達はみんな今日がクリスマスだと思ってたよ。もうプレゼントも貰ったんだって」と言っていました。彼ももうサンタさんについては十分承知しているらしいのだけど、独自のイマジネーションによって自分なりのクリスマスを楽しんでいるようです。それでいいと思う。

9月の終わりに、だんなさんが恋焦がれていた大井川鐡道に乗ってきました。SLに乗るのが一番の目的だったのだけど、美しい大井川周辺の自然や、ダムの迫力や、南アルプスあぷとラインに魅了されてとても楽しかった。

年末雑記

December 22, 2009 | 16:07  | 
20091222.jpg さっき年賀状をポストに投函してきた(投函係:次男)。こんなに早く年賀状を発送できたのは、もしかすると人生初かもしれない。エライぞぅ。
クリスマスのラッピング作業も先週やった。包みは全部で10もありました(自分の分も入ってるわけだが)。

今日は次男と一緒に蒲田の駅ビルに買い物に行って、もうすっかりクリスマス&年末気分でうっきうきです。なんで毎年、こんなに浮かれてしまうのだろうか(→おいしいものがいっぱい食べられるからに決まってる)。

昨日の晩ごはんは鶏そばと湯豆腐でした。おそばは年越し用に買っておいたものだったけど、「おそばどうやって食べようかな〜?」と考えていたらすぐに食べたくなってしまった。本当は鴨肉で作りたかったけど、冷凍室の鶏もも肉を使いました。昆布とかつおでだしをとって、とてもおいしかった。

写真は次男の寝姿。なぜかブランケットを嫌がって、いつも自分の上に座布団を並べて寝ています。座布団のことを「おぷとん」と呼んでいるのが可愛くて仕方ない。
近頃反抗期なのか、気に入らないことがあるとかんしゃく玉のようになるのだけど、だけどもやっぱり可愛いです。体重も立派すぎて限界だけど、事あるごとにだっこしてムニムニしてしまいます。4月から幼稚園に行ってしまうのがやや寂しい。わたし、子離れできるのだろうか??

年越し支度

December 11, 2009 | 15:07  | 
20091211-1.jpg ものすごいスピードで12月が過ぎていきます。
年賀状どうしよう年賀状どうしよう...と考えつつも、頭の中はクリスマスと正月のご馳走のことでいっぱいだったりして。ちびのミィのビスケット用のセモリナ粉と2kgの丸鶏と林餅店のあん餅&白餅を手配しました。年末に備えてダイエットしなければ。

食べること以外には、こないだのもてぎで拾った立派な松ぼっくりを使って、玄関用にシンプルなリースをこさえてみました。お向さんのと比べてしまうと地味なんですが、まぁいい。
1