[ October 2010 ]  Archive

秋の食卓

October 17, 2010 | 16:10  | 
20101017-1.jpg 先週はアップルパイと栗ごはんを作りました。その前に作ったいもごはんは予想通り不評だったけど、栗ごはんは味もしっかりしていてとてもおいしかったです。まぁ、だんなさんにはゆで栗の方がいいと言われたけど。
我が家の男連中は、栗ごはんもいもごはんもきのこごはんも嫌いというので、すべて大好物のわたしは悲しい限りです。いもごはんを作って栗ごはんを作ったあと、長男に「だけどママ、きのこごはんだけはやめてね」と念押しされました。いもと栗は我慢してやったけど、ということでしょうね。
小さいアップルパイは、タルト型で焼くのに比べるとパイ生地に対してりんごの消費が減るのだけど、このほうが食べやすいのでがんばってひとつずつ包んでおります。これがあるとおやつの時間が待ち遠しい。

毛革命

October 16, 2010 | 15:04  |  ,
20101016-1.jpg 今日はお天気も良く、京急蒲田駅付近の你好まで歩いた。
だんなさんの「蒲田の你好に行こう」なんて言い方は詐欺です。京急蒲田と蒲田は全然違う。だけど餃子もラーメンもおいしくて、空腹時の怒りはあっさり消えました。

ブルーマウンテンといなり地獄

October 11, 2010 | 23:22  | 
20101011-1.jpg 連休中はわたしだけどこにも行かなかった。外へ出たのは土曜日と月曜日の朝にゴミを出しに行っただけなんだけど、全然平気な自分がおそろしい。
だんなさんと子どもたちは、入れ替わり立ち代りあっちこっちへ出かけていました。落ち着かない人たちだ。

モテキ終わった今...

October 10, 2010 | 22:42  | 

MUSIC:フジファブリック

20101010.jpg夏の帰省の際にあっちでもこっちでも話題になっていた、テレ東深夜ドラマ『モテキ』。もうとっくに終わっちゃいましたが、いまでも金曜の夜になると意味もなくそわそわしては「あ、終わったんだった...」としょんぼりしております。

モテキにはまるきっかけになったのは、友人のオマツさんが「主題歌は我らがフジファブリック!」と教えてくれたからなのですが、この曲はボーカルの志村さんが亡くなったあとにリリースされました。
次のアルバムのためにつくっていたのか、これまでのアルバムからもれた曲だったのかはわかりませんが、メンバー渾身の10曲です。特に1〜5曲目の流れとラストの『眠れぬ夜』は聴けば聴くほどしみてきます。胸がいっぱい。ボーカルが仮の録音なのか荒削りな歌声ですが、そこがまたすてきです。
モテキの主題歌は2曲目の『夜明けのBEAT』ですが、かなりパンチ効いてます。

ちなみにモテキエンディングテーマはHalf-Lifeの『J-POP』でしたが、これも毎週聴いてるうちに愛着がわいて買ってしまいました。その他神聖かまってちゃんとか大江千里とか橘いずみとか、今週のモテ曲は毎回すごかったー。DVD、買うかな。

しか〜っっ!!!

20101005-1.jpg タイトルに関係ないけど、DP1sで撮った画像をまとめてみた。
主に9月のユーロトレーニング(つくば)と、先週末のアルチャレ第4戦(富士)で撮ったものです。細部まで写りこんでるのがおもしろいので、拡大画像が大きめです。
1