[ November 2010 ]  Archive

お役御免

November 24, 2010 | 14:14  |  , ,
20101124-1.jpg 昨日の『フリーター、家を買う』も大きな展開があっておもしろかったですね。あのドラマを見ていると、よく知っているつもりの周りの人も、実は自分の知らない面をたくさん持っているんだなぁということにあらためて気づきます。接する人や環境によって多面化する、人間てプリズムみたいだ。
写真は誠治がよく原付で走っている辺り。

たいして始まってもいないのに

November 4, 2010 | 17:10  |  , ,
20101104-1.jpg tamaちゃんが遊びに来てくれる時、いつもおみやげにおいしいかりんとうをいただくのだけど、その入れ物がとてもかわいく食べ終わったらなにに使おうかいつも迷います。ちなみにこのかりんとう、京都っぽいけど銀座発。いつでも自分で買いに行けるのだけど、わたしの中ではこれは京都のおみやげです(笑。
今年もらったかりんとうはいつもより大きなカンカン箱に入っていて、これが色も形も超素敵です。しばらくお裁縫セットをがさっと入れて使っていたのだけど、もっと使い勝手を良くしたいと思い、暮しの手帖に出ていたブック型裁縫道具入れを参考に、蓋の裏に貼り付けて使える道具入れを作りました。便利です。
ついでに、小さくて使いづらかった針山も新しく作ってみました。針山。子どもの頃、お母さんに「中に髪の毛を詰めると針が錆びなくていいよ」と教えられたのがずーっと頭にあって、ちょうど次男を散髪したばかりで切った毛を取ってありました。だんなさんに話したら「魔女か?」と言われたんですが、気にしないで挑戦することに。結果、とってもいい針山ができました。大きさもかたさもちょうどいい。針を刺した時の感触がとてもいいです。

秋の恒例行事

November 1, 2010 | 14:28  |  ,
20101101-1.jpg 先週の日曜日、SuperGTの最終戦を見に、またもてぎまで行ってきました。
いつものようにZ席のチケットを買ったけれども、クルマを停めた場所からZ席にまでの道中に芝生のいい場所があって、楽しそうだったのでそのあたりに適当に座ってしまいました。ここは中央エントランスは通らないけど、駐車場の前でチケットを買わないと入れません。S字コーナーのあとのT字コーナーだったと思うけど、遮るものがなくて、コースからも超近くて楽しかった。ただ、にぎわっている場所とは真逆だったので、お店も少なくちょっとさみしい雰囲気でした。Z席には真ん前にスクリーンがあったのでそれなりにレース自体を楽しめたけれど、こちらはスピーカーから聞こえる実況も元気いっぱいのエンジン音にかき消され...。
1