息継ぎ

February 20, 2011 | 16:19  |   | Comments(6)
20110220.jpg 金曜日、10月から取り組んでいたPTA広報誌のデータ入稿して、午後からは次男の合唱会がありました。土曜日は小学校の校庭開放のお当番があり、それらが終わって一気に脱力しております。
今週は幼稚園の親睦会(幹事)やPTA学年委員会などがまだ残ってはおりますが、なんとなく感ずる達成感。ぜんぜん儲からないことばかりでお母さんは大変なのだな。
幼稚園では毎年演奏会と合唱会があるのだけど、区のでっかいホールを使ったり立派なプログラムが配られたりで本格的です。『いつもよりおしゃれをしてお越しください』という決まり文句に、親は毎度プレッシャーを感じつつ挑むのですが。
特に年度末の合唱会はオーケストラ付きだし、ママの愛情たっぷり手作り衣装をまとった年長さんのミュージカルはすごい。その分、年少さんはリハーサル日も休園でおまけのような扱いですが、あのかわいいかわいい歌声は格別です。
例によって自由気ままな次男が本番でちゃんと歌ってくれるのか心配でしたが、なんとか頑張っていてホッと一安心(出番待ちのところをこっそり覗いたら、ひとり退屈そうに寝っ転がっていたもので)。しかしなぜか歌いながらしきりに手を振っていて、わたしたちは2階席でまさか向こうからこっちが見えてるわけないので「誰に振っているんだろうねぇ」と話していたのですが、あとから聞いたら「ママが見てるかとおもってふってみた」と言っていました。おもしろいね。
それにしても、オーケストラの演奏がすてきでした。長男が年長さんの時は、運良く最前列だったのですが、目の前で聴くよりも少し離れた高い位置からのほうが迫力を感じました。子ども達の歌声を消さないようかなり控えめだったとは思うのですが、バイオリンの音が聞こえるたび「いいな〜いいな〜」と思いました。バイオリン、弾いてみたいな。

上の写真ですが、大好きだったLOTTEのジャフィに味が似ていると聞いてずっと探してたお菓子。蒲田のキシフォートで見つけました。もはやジャフィの味の詳細は思い出せないのですが、バールセンのメッシーノ ミニ、めちゃくちゃうまいです。ソフトなビスケット、濃厚なオレンジ、ビターなチョコ。ビスケットがもうちょっと固かったら良かったかも。

さてさて。一息ついたところで、また頑張りますよ。

あ。一息ついでに、久しぶりにファーマーズのサイトを覗いてみたらなんとリニューアルされていてびっくりでした。それにしたって、netwaveが未だあるってことにも驚きだし、「ニョロ」付きのURL...。10年前の技術もビックリなページレイアウトが、おっさんらしくて好きだわー。来月帰省するのでまた寄ってみよ。

Respons to "息継ぎ" (6)

るるる@fab  | February 20, 2011 18:52

ジャフィ!!!懐かし過ぎる・・・
そういえば、チョコレートに柑橘系の組み合わせって日本人受けあまりしないのかな。
それほど商品見かけませんね、輸入品だとよくあるんだけどなぁ。
私も今度見つけたら食べてみよ、カルディとかならあるかな。

幼稚園の演奏会楽しそうですね、手を振ってくれるなんて可愛い♡

macco  | February 21, 2011 08:33

かばちゃんヴァイオリン始めたらーー?大人になってから始めるひといっぱいいるよ!
そんでわたしのピアノとデュオしてください♪
東京だったらアマオケもいっぱいあるだろうしねー(てスミマセン、ヴァイオリンに興奮して暴走中…)

次男くんかわいすぎだぜ!寝っ転がるわ本番中に手を振るわ…大胆、自由!
でもちゃんとがんばって歌うなんてきめるとこはきめるところがもう…。

mone  | February 21, 2011 21:10

オーケストラ付きの合唱会ってすごいね。珠雨ちゃんの手をふってるところみたいな~。DVDあるの?
3月に会えるのが楽しみですー!