[ August 2011 ]  Archive

ぼんやり夏休み

August 16, 2011 | 17:49  | 
20110816.jpg 里帰りイベントも終わって、多摩川の花火もなく、あと残すのは長男の自由研究ぐらい...なんともキレのない夏休み後半であります。
昨日の終戦記念日は、花火の祭典もないということで(しつこい)、いちにちだらだらヒストリーチャンネルを見ていました。広島と長崎で2度被曝した、山口彊さんを特集した番組がとても印象に残りました。以前にも見たことがあると途中で気づきましたが、また見なおすことができてよかったです。
山口さんは2010年に亡くなりましたが、晩年に原爆体験の語りべとして活動されました。山口さんの活動を知ってジェームス・キャメロンが会いに来ますが、二人で手を取り合ったあとの山口さんの言葉をちょっとメモ。

「言葉はなくとも魂で伝わりました。なぜ伝わるのか、理屈ではない。それは真理。それが信仰だとわたしは思っています。わたしは、テクニックはきらい」(うろ覚え)

夏休み前半日記をぼちぼち更新します。なるべく手短に。といつも言っている。

にいちゃんの留守中に(おとうと日記)

August 1, 2011 | 16:55  | 
20110801-1.jpg 昨日、にいちゃんがB767に乗っておばあちゃんのおうちに行った。
ぼくも一緒に行きたくて、前の日まで寝転がったり大きい声でぶうぶう文句を言ったりしていたけど、羽田空港ではどうにかあきらめがついた。トリプルセブンとジャンボがセットになったミニミニダッシュを買ってもらったからだよ。
パパのクルマが壊れていたから、行くときは蒲田駅からバスに乗って、帰るときは赤い電車に乗ったんだ。楽しかった。

今日の日記はぼくが書くことにする。
知っているかもだけど、写真をクリックすると拡大されてコメントが読める。写真日記風です。
1