今日まで

September 15, 2011 | 14:53  |   | Comments(6)
20110915-1.jpg 愛読書で以前紹介した松浦さんの本に、バスタオルを毎日洗うのは大変(エコじゃないし)、かといって同じタオルを何日も使うことに抵抗があるので、バスタオルをやめて普通のタオルを使うことにした。というようなことが書いてありました。それがずーっと頭にあって、しかし普通サイズのタオルじゃあさすがにうちの家族からは苦情が出るだろうなぁと思っていて、そんな時に見つけたこのミニサイズのバスタオル。最初に見つけたときにはさすが日本製とあって高くて諦めたのですが、最近もう一度見てみたらお試し価格になっていて、いまこそ!と4人分 × 洗い替えでどどんと8枚購入しました。
20110915-2.jpg わが家のこれまで使っていたバスタオルの話。
だんなさんのはわたしが上京した際に無印良品で買ったもので、かれこれ12年以上経過しており、もうペラッペラでした。穴も開いているし何度も買い換えようとしましたが、だんなさんが「まだいい」というのでそのままに。わたしが使っているものは確か、だんなさんと一緒に暮らし始めたときに買ったような。余裕で10年経ってます。そして長男が生まれて2枚買い足して、次男が生まれてまた2枚...。林家の歴史を物語っているかのようなバスタオルであります。
次男のものだけユニクロで買ったのですが(安かったから)、これが分厚くて乾きが悪い。4枚一緒に洗っても一緒に乾かず、これがなかなか悩ましいのでした。

思い切って買い換えたミニバスタオル、想像以上に貢献しております。4人分きれいなブルーで色分けできるのがうれしく、ミニサイズといってもこのくらいのサイズがあれば十分だと痛感しました。乾くのも早い!
てなわけで、お試し価格が今日で終わってしまうらしいので、日記に書いてみました。

青空のタオル from scope apartment / house towel ミニバスタオル

そういえば、このバスタオルを注文した翌日、10年近く使っていたElectrolux by TOSHIBAのドラム式洗濯機が壊れてしまいました。買ってすぐからあまり好調ではなく、乾燥機はすぐに使えなくなっちゃったし、汚れがぜんぜん落ちないし、脱水はエラーばっかりでお出かけの際は脱水待ち、というのが常でした。
それでもがんばって使っていたのだけど、夜中に次男がおねしょをして、寝ぼけてシーツ類を洗っていたところ、突然電源が切れたきり使えなくなっちゃった。最後の最後まで憎たらしいではありませんか。これがかっこいいクルマなら「また〜しょうがないな〜」となるところだけれども、もう腹がたって仕方がなく「ドラム式なんてもう見たくもない!」と思ってしまいました。
ドラム式洗濯機も最近では随分性能が良くなっているはずですが、それにしても大きすぎやしないか。調べたところ、うちの玄関から搬入できるドラム式はプチドラムだけでした。だったら、というわけで思い切って3万円ちょっとのごくごく普通の縦型洗濯機に買い換えました。その後、毎日の洗濯タイムが楽しい。

ついでに、さんまを載せるお皿を探していてこれを買いました。3枚セットで1枚プラスの白山陶器のお皿です。こちらは25日までだそう。

Respons to "今日まで" (6)

リエ  | September 15, 2011 22:40

タオル、すごく欲しくなって買いそうになったけど、この前無印のタオル買ったばかりなので、やめました。次の買い替えの時はこれにします!それにしても、ダンナさん、物持ちいいですね~。
洗濯機は、うちも東芝のドラム式で、ほんとウンザリしてます。買い換えたい。東芝が悪いのか、ドラム式が悪いのか、どっちなんでしょう?

kenken  | September 17, 2011 10:05

初めまして。
タオルのコメントが載っていたのでつい。
私も最近scopeさんのお試し価格タオルを購入したばかり。
勿体なくてまだ古いのを使っているのですが、写真を拝見して4色買っておけばよかったなと思ってしまいました。すごくキレイです。
タオル類は自然乾燥じゃふかふかにならないのが残念ですね。柔軟剤も使ってますが意味があるのだろうかと思ったり。

洗濯機はナショナルのドラム式です。私も見た目で買ってしまい、今思えば購入する時に店員さんが、縦型の洗濯機を熱く勧めていたのを思い出しました。
今の洗濯機に不満がある訳ではないですが、次は縦型と思ってました。
ちなみに母は、東芝さんの製品を嫌っており、何か嫌な思いをしたのだと思います 笑。

myurica  | February 14, 2012 16:42

かばちゃんのブログの写真、さかのぼってうっとり眺めてたら、
発見してしまいました!
ベルちゃんの可愛いお姿を!

ソファーのクッションの隙間に、下半身うもれて
るじゃありませんかっ か、かわいすぎるっっ
そして背中が丸いところがやばいです^^
ちゃんとお手手そろえて、、
見えない下半身はどうなってるのか、想像しただけで悶絶です。

ずいぶんさかのぼってコメントしてしまいほんとごめんなさい;