12畳の

September 26, 2011 | 16:55  |   | 
20110926-1.jpg 数ヶ月前にだんなさんの旧友カズヲから譲り受けた大きなテレビ、わが家の良き友ホームエレクターの棚板を買い直してやっと設置できました。
20110926-2.jpg お下がりとはいえ、ただで貰ったテレビはまだまだ使える42型!「カズヲってすごいよねぇ」とこどもたちも尊敬の眼差しでテレビを眺めております。
いままで使っていた棚板は売りに出して、テレビの横に置いていたDVD用の木製ラックは寝室に持ち込みました。なんとか捨てずに使い回せてよかった。
棚の奥の方にひそんでいたいらないものを処分して、それでもあふれる色んなものをあれこれ考えてきっちり収納しました。かなり使いやすさが改善して嬉しい限りです。 20110926-4.jpg
▲ 2008年の模様替えの写真と比較。まちがい探しのようだ。
20110926-3.jpg ついでに、母の日に導入された新オーブンレンジとその棚。
ホームエレクターに丁度よいサイズがなくて諦めていたところ、アイリスオーヤマにありました!アイリスオーヤマのサイズ展開すごいです。完全にパクリ商品だけど、許す。
サイズの関係上、オーブンの扉側はコンロの方を向いております。オーブン棚とコンロの間は多分30センチない...あまりの狭さに設置前に随分悩んだのですが、案外大丈夫なのでした。収納場所も増えて、キッチンもかなり使いやすくなりました。

話変わって、夏休み頃から自転車の補助輪とペダルを外して、キック自転車状態で練習に励んでいた次男。昨日パパにペダルを付けてもらって、本格的に練習を始めました。
昨日の時点でうまくこげずに怒り泣きしながら乗っていたそうですが(長男談)、今朝ベルのお散歩の時に再度挑戦してみたら早くも普通に乗れるようになりました!ペダルを外す練習法、長男も1度も転ばないまま乗れるようになったのだけど、本当に効果絶大です。
20110926-5.jpg 自転車の練習は自ら進んで粘り強くやっていた次男ですが、相変わらず協調性はゼロ。金曜日が運動会だったのですが、去年同様親子競技のあとからグダグダになってしまいました。
運動会、疲れるもんね。同じく団結力に欠ける母は、「長すぎる〜!!」とゴネる息子に同調するしかないのでした...。来年はどうなってるかなぁ。 20110926-6.jpg