DocumentaLy

November 4, 2011 | 12:23  |   | Comments(5)

DocumentaLy:サカナクション

20111104-1.jpg気付けば、常にサカナクションの動向をチェックするようになっていた。もうずっと、ただ心地良く聴き流せる音楽だけで満足していたので、こんなにどっぷりはまり込んでしまって自分でもおそろしいぐらいです。
いつもはささっとiTunesStoreで買うのだけど、実は『バッハ』の時にはCDにライブの先行予約券がついていたというのを後から知ってかなりへこんだりして。
だから今回のアルバムは発売前から予約待ちまでしたのだけど、待ち焦がれてやっと届いたCDは無情にもケースが粉々に砕けていたのでした。ケースぐらいと思ったけど、ディスクの出し入れができないぐらいの損傷だったため、一度も聴かないまま泣く泣く返品交換の手配。こんなこともあるのね。なんだかこんなことが多い気がする今日この頃...。
そんな長い前置きがあってやっとたどり着いたDocumentaLyです。
すでにシングルで聴きすぎていた曲が5曲入っていたので新鮮さなどはあまり期待していなかったのだけど、逆にそれが良かったような気もする不思議な第一印象でした。
なんていうか、音楽に詳しくないからどう言えばいいのか分からないけど、知っている曲は得てして言うなら映画の予告編みたいな感じ?
kikUUikiのときもそうだったけど、アルバム全編を通して1本の映画を見ているような感覚がありました。これってなんだかすごい気がするのだけど。だからkikUUikiもDocumentaLyも、ぜったいシャッフルできません。ほんで、最後まで聴いたらすごく寂しくなって、ついもう一回最初から聴いてしまう。これを繰り返してるわたしの毎日。
最近になってこのアルバムについての山口くんのインタビューいくつかを読みましたが、やはり曲の構成や前後のつながりのことを語っていてすごく納得。ひとつのテーマがあって、山口くんが作った曲をメンバーにふりわけてそれぞれがアレンジするそうですが、いろんな曲がありつつもまとまってるのはその賜物ですね。

サカナクションの曲についてはわたくし、三つ星以下がひとっつもないのですが、今回のDocumentaLyでは全曲四つ星か五つ星ですよ。ほんと、好きすぎて大変です。
あと、どの曲も深夜が似合いすぎ。眠れない夜(わたしの場合、それがほとんどないのが辛いところ)、iPhoneにイヤホンぶっさしてまっくらの部屋で聴くのが良いです。ほんとに良すぎて困ります。

特に特に好きなのは、アンタレスと針、仮面の街、エンドレス、『バッハ』、ドキュメント。あーでもアイデンティティとモノクロトウキョーとルーキーも好きだな。ホーリーダンスの2回目の「ホーリー♪」のとこも大好きだし...。

アンタレスと針は宮沢賢治のような純真さが漂ってて、でも夜。みたいなところが好きです。間奏の迫力は夜の闇がうねってる感じで気絶しそう。
エンドレスは言うまでもなく。特典DVDでレコーディング風景を見られますが、こんなにシンプルな曲があんな生みの苦しみを経て出来上がったと思うと、思わず背すじが伸びてしまう。
ドキュメントはエンディングにふさわしいというか。これだけの曲を聴かせておいて、最後になって「今までの僕の話は全部嘘さ」なんて歌っていて、めまいがしちゃったよ。だけども「愛の歌、歌ってもいいかなって思い始めてる」っていうおしまいの歌詞はもうなんとも言えず良いです。以前、NHKの番組だったか、愛については恥ずかしくて歌えないと山口くんが言っていたのを瞬時に思い出しました。
なんだかそれって次回作への予告?みたいな気もしたりして。
次は愛の歌が聴けるのかと思うと、楽しみですね。

さて、いろいろあってどうなるか分からなかったけど、日曜日のSAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy、行ってきます。 20111104-2.jpg

Respons to "DocumentaLy" (5)

みゅりか  | January 8, 2012 09:36

かばちゃん、どうしまひょ!
『サカナクション』はまってしまいました。
もう大大好きです。今朝も聴いてたんですが、
アイデンティのライブ、
YouTubeで観て感動で泣けてきました。
ちなみに9歳娘も、サカナ好きになってます^^

myurica  | January 8, 2012 12:07

NEWS ZERO見逃してしまいました、ガーンです
かばちゃん観られましたか?

myurica  | January 10, 2012 06:43

6日の深夜放送されたようです;;

娘は『バッハ』が好きで、仮面ライダー好きの長男は
『目が明く藍色 』が大好きなんですよ
もう最近、家でも車の中でもオサカナワールドです。
でもなぜか、かばちゃんの言うとおり、イヤホンで聴くのがイイですよね。
かばちゃん、ありがとうっっ